Powered By Blogger

2020年11月18日水曜日

明治100年の前年,僕は小学6年生だった。

 僕の育ったこの土地は明治維新に想像以上に重きをおいている。この郷土自身が,だ。50年前には現在よりももっと顕著な地域特性だったと思う。

その年,翌年の明治100年を記念する行事がたくさん行われていた。準備されていた。我が小学校では「99年前の星」という劇が上演された。学芸会だったのかも知れない。その練習はかなり前から行われていた。たくさんの先生方や親たちもいれこんでいた。その日,その劇は,たくさんの客をまねいて午後から上演された。僕がランドセルその他の午前中の学習用具を持たずに登校したことは,かなり長い間,母の昔話のネタになった。

その頃の小学校の先生方の多くは現在も御存命だ。

そして僕の学校生活は・・・いつも,どこも,とても恵まれていた。周囲の話と比較してもかなり運のいいことなのだとは思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿